2012年06月05日

味の素の味

いつだったか、妹の家で、食事をごちそうになったとき、とても丁寧にだしをとったり、味付けを工夫しているので、感心して
「化学調味料使わないんだ。すごいねえ。自然派?」と言いましたら、
「姉ちゃんのせいやろ!」とキレられました。
じつは、妹が5歳くらいの頃
「姉ちゃん、味の素ってどんな味?」と聞きますので、本当はそのままだと超マズイのを知っていた私、ビンの蓋をちょっと舐めるふりをして、
「おおーー!美味い!」と叫んでみせました。
妹は、「ほんと?!」と、とっても嬉しそうな顔をして、ビンの蓋をべろりんと舐めてしまったのでした。
悶絶とは、あの状態を言うのでしょうか。床で、妹がのたくって泣き叫んでいました。
それ以来、妹は、料理に化学調味料が入っていると、気持ち悪くなるらしく、すべて自然の材料しか使えなくなったんだそうです。
妹よ、すんません。姉ちゃんの冗談が過ぎました。
まだ、味の素を、舐めたことがない方、悪いことは言いません。
世の中には、知らない方がいいこともたくさんあるんですよ。



005.JPG


食洗機のチェックに余念がないまーくん



014.JPG


それを冷たく見つめるりりーちゃん

posted by 店長 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記